飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

2020-01-01から1年間の記事一覧

いもくりなんきん

気が付いたら9月になっていました。 まだまだ暑いですが 【いもくりなんきん】 がおいしい季節がやってきましたね♡ 発売前から食べると決めていたセブンイレブンの 安納芋のさつまいもこ (税込み151円) お待ちかねのさつまいもこちゃん 期待を膨らまし開け…

日本のお粥より中華粥・韓国粥のほうが美味しいのではないのか

日本のお粥は、味が無く苦手な私でしたが 台湾・韓国でお粥を味わいおいしさに感動しました(*´▽`*) 【台湾のお粥】 お米を魚介や鶏などのダシをじっくり炊いたお粥。 台湾では、三食外食は珍しくないので朝ごはんや夜食にお粥が食べられることが多いそうで…

はじめて鱧をしっかり味わいました。

まだまだ、オープンに旅行に行けない・・・ そんななか、兵庫県最南端淡路市の沼島にある料理旅館木村屋さんの鱧すき(鍋)セットを頂き、お家で旅行気分を味わさせて頂きました。 兵庫県は、全国でも有数の鱧の漁獲量であり6月頃から9月頃まで特に美味しい…

バルセロナから日本へ帰ります

いよいよ、4泊6日のサンセバスティアンの旅は終わろうとしています。 バルセロナ空港からドバイ経由で日本に帰ります。 行きと同じエミレーツ航空です✈ バルセロナ空港 15:10 → ドバイ空港 00:45 お腹いっぱいでも、ひそかに楽しみにしている機内食 メニュ…

バルセロナ空港からバルセロナ市内に弾丸で行ってみた

サンセバスティアンの旅を終え、バルセロナ空港から日本へエミレーツ航空で帰国の日。 飛行機の時間まで2時間半程自由時間があった為、パエリアを求めバルセロナ空港からバスでバルセロナ市内へ行くことに バスは Aerobus(アエロバス)を利用 バス乗り場は、…

おいしすぎる鴨のコンフィとフランススイーツ

前回は、地元の方で賑わっているレストランを紹介しました。 www.mochiko21.com 今回は、ボルドー駅の前にある鴨のコンフィが頂けるレストランについて紹介していきます。 コンフィとは??? コンフィとは、フランス料理の調理法のようです。 お肉に塩をす…

地元の方が行くであろうボルドーのご飯屋さん

前回は、サンセバスティアンからフランスボルドーへの行き方の記事に書きました。 www.mochiko21.com 今回は、ボルドーで行った地元民で賑わうご飯屋さんを紹介していきたいと思います。 お昼にボルドー駅に到着して、さぁどこに食べに行こうかということで…

サンセバスティアンからフランスボルドーは意外に近いから行くべき

前回は、サンセバスティアンからゲタリアへの行きかた・おすすめのレストランについて紹介しました。 www.mochiko21.com 今回は、サンセバスティアンからフランスボルドーへの行き方を紹介していきたいと思います。 ボルドーとは??? 人口約25万人のボルド…

サンセバスティアンに行ったら漁師町ゲタリアにも行くべき

サンセバスティアンからどこか近場で行けておいしい物食べられるところ無いかなと探していたところサンセバスティアンからバスで約1時間で行ける場所に 焼き魚が食べられる漁師町「ゲタリア」 というところがあると情報を掴み行ってきました。 行き方 私たち…

美食の街サンセバスチャンで食べるべきバスクチーズケーキ 2選+おまけ

前回は、サンセバスチャンでおすすめのバルを紹介しました。 www.mochiko21.com 今回は、現在日本でもすごく人気なバスクチーズケーキのお店のおすすめを紹介していきます。 バスクチーズケーキとは??? バスク地方で食べられている、外側を黒く焦がした濃…

美食の街サンセバスチャンで行くべきバル 2選

前回の記事では、サンセバスチャンまでの行き方について書きました。 www.mochiko21.com 今回は、サンセバスチャンで行くべきバルについて書いていきたいと思います。 ①BAR SPORT サンセバスチャンの旧市街にある人気のバル!!日本人の観光客も多い…

飲んで食べまくりのスペイン美食の街サンセバスチャンの旅①

2月の中ごろに、スペインのサンセバスチャンに行ってきました。 実際行くか少し迷いましたが、その時スペインではまだコロナウイルスの感染者が出ていなかったので行きましたが、私たちが帰国して1週間後くらいからどんどん感染者が増えていきほんとあと少…

ヤンニョムチキンとシンガポールチキンライス作ってお家で海外気分味わってみた

今日、緊急事態宣言が1カ月延長が決定されたためまだまだ外食は出来ないので、、、 なかなか家では、普段作らないヤンニョムチキンとシンガポールチキンライスを作ってみました。 ヤンニョムチキンとは??? 韓国の定番ファストフードで、甘辛い味付けされ…

豚園 背油醤油ニンニク作って食べてみた

初めに、報告を1つ。 今日から、相棒のもち男と一緒にブログをやっていくことになりました!!!! もち男とは、ヨーロッパ一人旅で知り合い2年くらいの仲です。 もち男も私と同じく食べることが大好きで、良くカロリー爆弾な料理を作っては楽しんでいます…

混ぜて焼くだけの簡単チヂミつくてっみた

3月の末に、韓国旅行に行くはずだったんですが残念ながらコロナウイルスの影響でキ ャンセルになりました 旅工房というサイトで予約したんですが、キャンセル料はかからず助かりました。 旅工房で最安値の航空券を見つけよう 行けなかった反動ということで…

外出自粛中の過ごし方② Prime video

前回、 外出自粛中の過ごし方についてダルゴナコーヒーを紹介しました。 www.mochiko21.com 今回は、旅行中の移動時間にも役立つアプリを紹介していきます。 私が、愛用しているのは Prime Video 何が良いかと言いますと まず、値段が安い ■1か月500円 ■…

外出自粛中の過ごし方① ダルゴナコーヒー

緊急事態宣言が出て、以前に増して緊張感がでてきましたね・・・ 仕事、スーパーに行く以外は家に引きこもっているためストレスがたまる一方です。 自分だけではなくみんな、不要な外出が出来ず悶々とする気持ちは一緒だと思うのでグ チグチ言わず我慢ですね…

自己紹介

初めまして。もちこです(*^▽^*) 2月から、はてなブログを始めてから30記事程ブログを書 いていたのですが、「無料版のはてなブログ」から「はて なブログプロ」にした為か、コピーチェックで引っかかる ようになり・・・無い頭を使って必死でいろいろ試して…

ホステルに泊まる人どんな人?パリの牛肉タルタルステーキ?

ヨーロッパの旅でホステルに何カ所か泊まり様々な人に出会うことができました(*^▽^*) パリのホステルは、韓国人が経営するところに泊まった為韓国人はもちろん、日本人も多かったです!朝食には、韓国料理を出してくれてくれすごくいいホステルだったのでお…

モンサンミッシェルバスツアー🏰

モンサンミッシェルのバスツアーに参加したときのことについて書いていきたいと思います。 ツアーは、VELTRAという世界中の14000種類以上のツアー・アクティビティを予約できるサイトで利用しました。日本の会社ですので、日本語で簡単に予約可能です。 <今…

一人旅泊まるならホテル?ホステル?

今回は、実体験を踏まえて一人旅ならホテルかホステルどちらに泊まるのがお すすめかメリット・デメリットを挙げて書いていきたいと思います。 ちなみに、ホステルとはだいたい二段ベッドを設置した相部屋が基本で、トイレ・シャ ワー・キッチンは共用となり…

フランス~パリ~

タリスでパリ北駅に到着 wagamamabody1.hatenablog.com タリスが到着するパリ北口から14区にあるホステルへは地下鉄でむかいました。 パリには、治安が悪い区がありますのでホテルの場所選びには注意しましょう!! 私はあらかじめ、日本に居たときに宿泊先…

THALYS ブリュッセル→パリ

グーグルフォトが使えずそれ以外で画像の挿入方法が分からず・・・ 記事を書くことを断念していましたがそろそろ書きたくなったので画像なしで・・・(;'∀') 今回はタリスでブリュッセルからパリへ行く方法を書いていきます。 THALYS(タリス) フランス・ベル…

小便小僧?小便少女?

世界三大がっかり観光といえば・・・ ・シンガポールのマーライオン ・デンマークのコペンハーゲンの人形姫像 ・ベルギーのブリュッセルの小便小僧 そもそも、なぜ放尿する少年の像が設置されているのか・・Wikipediaによると由来は二つあって簡単にまとめる…

ブリュッセル ムール貝&スイーツ

ブリュッセルで食べたものについて書いていきます。 chez LEON ベルギーの名物料理「ムール貝の白ワイン蒸し」ですごく有名なお店です。 このお店で、一日に消費されるムール貝の量は1トンだそうです( ゚Д゚) *一年中食べられるムール貝ですがシーズンは7月中…

老後に住みたい街~ブルージュ~

ブルージュは、ベルギー北西部にある運河・石畳の道・中世時代の建物が特徴的 で旧市街全体が世界遺産に登録されている美しい街です。 ブリュッセル中央口からブルージュへは、特急電車のICで一時間ほどです。 切符は、券売機か窓口で買えるのですが券売機が…

フランクフルトからベルギー・ブリュッセル

2泊3日のフランクフルトを終えまたまた、夜行バスでベルギーへ 確か、22時30分発くらいの夜行バスだったんですが少しバス停が奥まったところにあったのでまたビビりが出て夜道は歩きたくないと・・・19時くらいからバス停で待っていました(笑)周りに良さそう…

ハリボー依存症

私がハリボーに依存していった経緯を書いていきます。 あれは・・・ マルタ島にいたとき子供がハリボーを食べていたのを見て無性に食べたくなりスーパーに買いに行ったのが依存症の始まりです・・ その時に、ハリボーの硬さと味に魅了されて誰かが食べている…

フランクフルトで食べるべきもの

フランクフルトといえば・・・ ソーセージ・ビール。プレッツェルですね!!! 私も、ドイツでにはこれらを目当てに行きました。 まず、スーパーでの品ぞろえに驚きました!!! しかも、安い!!!500㎖でだいたいどれも0.99ユーロ(約118円)日本の半分くら…

フランクフルト

フランクフルトは、観光するところはそんなになかったです。私が行ったところでは・・・ レーマー広場 ここの周辺にはカフェやレストラン等があります。夜は、ライトアップもして綺麗みたいですが夜うろうろするのは怖くて見れませんでした・・・ 欧州中央銀…