飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

サンセバスティアンからフランスボルドーは意外に近いから行くべき

前回は、サンセバスティアンからゲタリアへの行きかた・おすすめのレストランについて紹介しました。

 

www.mochiko21.com

 今回は、サンセバスティアンからフランスボルドーへの行き方を紹介していきたいと思います。

 

ボルドーとは???

人口約25万人のボルドーはフランスの南西部にあり、焼き菓子のカヌレやワインの生産地として有名な港町です。

 

 

サンセバスティアンから行き方

旧市街から一番近い駅が「Amara-donostia」

歩いて20分くらいでした。

 

まずAmaraから終点Hendaia(アンダイエorエンダイヤ)を目指します。

f:id:wagamamabody1:20200517100230j:plain

 

 

切符はこちらの券売機で購入します。英語表記に出来るためわりと簡単に購入できると思います。

 

f:id:wagamamabody1:20200517100209j:plain

 

約40分で着きます。

 

 

Hendaiaに到着したら、TGV乗り場がある駅まで移動します。

階段を上ると左の方に駅が見えると思います。歩いて約5分です。

f:id:wagamamabody1:20200517100252j:plain

 

事前にオンライン予約も可能みたいです。

サン・セバスチャンの鉄道案内|レイルヨーロッパ【公式】

 

私たちはHendaia駅構内にあるSNCFで切符を買いました。

 

「ボルドー行きの電車を予約したい」と言うと

 

「あと5分で出発する」と言われあまり説明も聞かずいわれるまま切符を買

って電車まで走っていった為、当初乗る予定でしたTGV(高速鉄道車両)ではなく停車

駅の多いほうの電車に乗ってしまいました・・・2時間半で着くところ3時間くらいか

かりました。

 

*ボルドーまで2時間半で行けるTGVは9時28分発の次は12時29分発まで無いので注意しましょう。

 

今回私たちは、9時28分のTGVに乗るつもりで8時半頃にはヘンダイエに到着していた為TGVの出発時刻よりも早い出発する電車を予約してくれたようです。

 

30分以上早めに出発した為当初の到着予定時刻11時58分とほぼ変わらずボルドーに到着できたので良しとします◎

ただ、TGVの食堂車を楽しみに朝ごはんを食べていなかったので残念でした・・・

 

ボルドーでのことはまた、次回書きます。

 

ここからは、帰りのハプニングについて書いていきます💦

帰りはTGVに乗ろうということでボルドーに到着してすぐに券売機で帰りの切符を購入しました。

 

 

15時2分発のTGVを予約しました。20ユーロ(2等席)

 

これで安心!!!ということで昼ご飯を食べにボルドーの街へ繰り出しました♪

 

14時55分ごろそろそろ行こうかと掲示板に乗っている乗車番号のホームに急ぎ

めに行ったところ電車がまだ泊まってるにも関わらず「もう乗車できない」

と言われました。

 

というのも、TGVは出発時刻の2分前までに乗車しなければならないそうです。

 

いやぁ~さすがに遅くとも2分以上前には、ホームに到着していたと思いますが・・・

 

そんなこんなで、切符の変更はできないので改めて切符を買いなおしました。

f:id:wagamamabody1:20200517100321j:plain

3人で60ユーロのお勉強代となりました(笑)

 

 

次の出発時刻は18時2分・・・

さすがに次も乗れないと困るので1時間目には電光掲示板がある前のカフェで目を光らせていました。

 

しかし、30分前になっても出発ホームが何番か表示されません。

 

結局15分前くらいに一番遠いホームの番号が表示され慌てて走って行きました💦

 

走ったわりに電車は遅れて到着。(笑)

f:id:wagamamabody1:20200517100348j:plain

今度は無事に乗れました。

f:id:wagamamabody1:20200517100422j:plain

食堂車を覗きに行きましたが人が多くて断念しました!(笑)

 

 

日本とは違いこちらが時間に余裕を持って行動していても意味がないです。走る体力を残しておくことが大切ということが分かりました◎

皆さん気を付けましょう。