飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

THALYS ブリュッセル→パリ

グーグルフォトが使えずそれ以外で画像の挿入方法が分からず・・・

記事を書くことを断念していましたがそろそろ書きたくなったので画像なしで・・・(;'∀')

 

今回はタリスでブリュッセルからパリへ行く方法を書いていきます。

 

THALYS(タリス)

フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4か国を結ぶ高速列車のことです。

別名「レッドトレイン」とも呼ばれるワインレッドの車体が特徴です。

 

乗車チケットは、事前購入となっています。

全席指定で、出発日に近ずくにつれて値段が高くなっていくため早めに予約することをおすすめします。(90日前から予約可能)

 

レイルヨーロッパ公式サイトにて日本語で予約ができるため簡単です。

*乗車する人の名前は、パスポートと同じ名前で入力するようにしましょう。

 

受け取り方法

日本の自宅に郵送してもらう方法とメールで予約番号を受け取り、それを現地の券売機でチケットを引き換える方法があります。

 

現地で引き換える場合は、「print-at-stasion」です。購入が完了すると、レイルヨーロッパからメールで予約確認コードが届くので、現地の出発駅に設置されている自動販売機でcollect a bookingに予約番号を入力し、チケットを印刷したら完了です。

 

乗車する際は、自分が乗る車両にいる駅員にチケットを見せます。

出発後しばらくすると再度駅員さんが乗車券を確認しに来るため失くさないように気を付けましょう。

*スーツケース置き場もきちんとありますが盗まれないか少しソワソワしました・・

 

タリスには、一等席と二等席があります。

一等/プレミアム 約17800円

1+2配列のゆったりした車内。

インターネット接続サービス、全席Wi-Fi利用可能(無料)

プレミアムクラスではお座席でのお食事サービスが含まれています。(時間帯によ せ、メニューが異なります)

 ・始発駅を9:00までの出発の便→朝食

 ・始発駅を12:00~13:00までの出発→ランチ

 ・始発駅を18:15~21:00までに出発便→ディナー

(上記以外の便→軽食)

・出発駅のラウンジの利用

一等/ファーストクラス 約14100円

1+2配列のゆったりした車内。

インターネット接続サービス、全席Wi-Fi利用可能(無料)

 

二等/スタンダード 約12200円

・2列+2列の配列になります。

・インターネット接続サービス、全席Wi-Fi利用可能(有料)

・食事はつきませんが、BAR車両をご利用いただけます。

 

ブリュッセルからパリまで、1時間半程で行けるので食事なしの二等でも快適でした◎