飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

美食の街サンセバスチャンで食べるべきバスクチーズケーキ 2選+おまけ

 

 前回は、サンセバスチャンでおすすめのバルを紹介しました。

www.mochiko21.com

 

今回は、現在日本でもすごく人気なバスクチーズケーキのお店のおすすめを紹介していきます。

 

バスクチーズケーキとは???

 

バスク地方で食べられている、外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキでありスペインのサンセバスティアンにある料理店ラ・ビーニャ(La Viña) のレシピをもと

にした「ベイクドチーズケーキ」で、バスク地方では「バ

スクチーズケーキ」にあたる名称では流通していないそう

です。

 

 

La Viña(ラ・ビーニャ)

 

f:id:wagamamabody1:20200510155259j:plain

先程、書いた通りバスクチーズケーキ発祥のお店です。

 

 

店内に入ると棚にチーズケーキがずらりと並んでいました。

f:id:wagamamabody1:20200510155356j:plain

これは、棚でおいしい状態になるまで数日寝かしているそうです。

 

 

切り分ける前に写真を撮らせてくれました。

f:id:wagamamabody1:20200510155329j:plain

ちょっといびつな形も逆にそそられますね!(笑)

 

せっかくなので、ワイン片手に食べたかったのですがお昼のラストオーダーが終わっていた?のでお持ち帰りしました。

f:id:wagamamabody1:20200510155430j:plain

 

この量で、たしか5ユーロ(約580円)です。

 

表面はやや硬めで中はしっとり柔らかく、しっかり甘くて

おいしかったです(*^▽^*)

 

 

 営業時間 火曜日~日曜日 11時00分~16時00分

              19時30分~23時30分

      定休日 月曜日(祝日などにより変更の可能性があります)

 

 

 Pasteleria Otaegui(パステレリア・オタエギ)

 

創業約100年のサンセバスティアン県内では、一番老舗のお菓子屋さんでサンセバスティアン内に5店舗あるそうです。

 

f:id:wagamamabody1:20200510155533j:plain

 

チーズケーキだけではなく、クッキーやチョコレートなどもありました。

 

こちらは、カフェはないのでお持ち帰り!!!

一切れ3.50ユーロ(約410円)です。

 

慣れた手つきで、チーズケーキを包んでくれました。

f:id:wagamamabody1:20200510155803j:plain

 

この包み方にすごく温かみを感じました(*´▽`*)

 

 

 

中は、こんな感じです。

f:id:wagamamabody1:20200510161108j:plain

 

見た感じ、バスクチーズケーキ特有の焦げ目はそれほどなかったです。

こちらの、チーズケーキは甘すぎずあまり重い感じもない

のでペロッと食べられすごくおいしかったです。

私は、ラ・ビーニャよりオタエギのチーズケーキの方が好

みでした◎

 

 

 

ちなみに、こちらのアンチョビの形のチョコレートがお土産におすすめ

という情報を得たので友達のお土産に購入しました。

一個4.70ユーロ(約550円)!!

f:id:wagamamabody1:20200510160529j:plain

こちらも可愛く包まれています。

 

 

 

見た目は、缶詰めそのもの!(笑)

f:id:wagamamabody1:20200510160318j:plain

 

 

 

中は、あら!可愛い!アンチョビ型のチョコレート🐟

f:id:wagamamabody1:20200510155722j:plain

 

遊び心がありお土産に喜ばれると思うのでおすすめです。

味も、甘すぎずおいしかったです◎

 

 

営業時間 9:30~20:30 (祝日などにより変更の可能性があります)

 

おまけ

 

日本でバスクチーズケーキが、爆発的に流行ったきっかけはローソンの「バスチー」ですね。

 

あの、バスチーの通常の3.4倍のサイズが発売されたそうです。値段は税込み580円

 

f:id:wagamamabody1:20200510160436j:plain

大きい分、より濃厚に製造することが可能になったということでこれは、気になる!!

早速食べてみました。

 

目薬と比べると大きさが一目瞭然👀

f:id:wagamamabody1:20200510162101j:plain

 

お味は、確かに濃厚さが増しておいしいかも・・・

なにより、通常サイズでは少し物足りない感はあったので

満足感はすごいです!(笑)

 

ただ、一個834カロリーもあるカロリー爆弾ですので2日

に分けて食べたいと思います!!(笑)