飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

ブリュッセル ムール貝&スイーツ

ブリュッセルで食べたものについて書いていきます。

 

chez LEON

ベルギーの名物料理ムール貝の白ワイン蒸し」ですごく有名なお店です。

このお店で、一日に消費されるムール貝の量は1トンだそうです( ゚Д゚)

 

*一年中食べられるムール貝ですがシーズンは7月中旬から4月頃まで。特に9月から12月が最もおいしいそうです。

 

 

ムール貝とフリッツ、ビールのセットを頼みました。13.50ユーロ(約1580円)です。

この量のムール貝でこの値段はすごくお得ですよね◎

 

ブリュッセルムール貝を食べたときは知らなかったのですが、地元の人には独自のムール貝の食べ方があるそうなので紹介していきます。

 

まず、右手にムール貝の殻✋そして、左手に食べようとするムール貝をもって、ピンセットを使う要領ではさんで食べるそうです。

なんかお洒落ですね!(笑)

*左利きの人は逆になります。

 

ムール貝を食べた感想は、あっさりとしたスープで蒸されているため食べやすくおいしかったのですがなんせ量が多すぎて体がおかしくなるんじゃないかと心配になりました。(笑)セットのフリッツ(フライドポテト)はほくほくでおいしかったです(*^▽^*)

 

 私は、開店少し前に行ったのですぐ入れましたが口コミを見る限り混みそうです。

WEBサイトから簡単に予約可能みたいなのであらかじめ予約していったほうがいいかもしれませんね◎

 


続いてはSWEET

 

ブリュッセルでワッフルのお店と言えば

Maison Dandoy(メゾン・ダンドワ)

 

トッピングはもちろんですが、リエージュワッフルブリュッセルワッフルの2種類のタイプのワッフルから選べます。味・食感・形が違います。

私は、ワッフルそのものの味を楽しみたかった為、トッピングなしでリエージュワッフルにしましたが次は生クリームたっぷりにしたいです(*^▽^*)

 

他の店舗もあるのですがグラン・プラスの近くで一番行きやすいと思います!

 

ブリュッセルはスイーツのお店がたくさんあるのでどこを紹介するか悩みますが、私が忘れられないくらいおいしかったものを紹介します(*^▽^*)

それは・・・・・

 

 

 

WITTAMERのフィナンシェ

日本にもWITTAMERはあるのですが、ブリュッセルのお店では、その場で焼いたフィナンシェを味わうことが出来るんです!!!

すごく厚みがあり、口に入れるとバターの香りが口いっぱいに広がっておいしかったです(*´▽`*)フィナンシェでこんなにおいしかったらパンやケーキも期待大ですね!(笑)