飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

老後に住みたい街~ブルージュ~

ブルージュは、ベルギー北西部にある運河・石畳の道・中世時代の建物が特徴的

で旧市街全体が世界遺産に登録されている美しい街です。

 

 

ブリュッセル中央口からブルージュへは、特急電車のICで一時間ほどです。

切符は、券売機窓口で買えるのですが券売機がいまいち分からなかったので私は、窓口で購入しました。

ただ、窓口は並ぶので時間に余裕をもっていくことをおすすめします!

購入するときは、ブリュージュに行きたい」「往復チケット」くらい言えばチケットを用意してくれました。不安な場合は、紙にあらかじめ英語で行先などを書いておくことをおすすめします。ちなみに、一等席と二等席があるのですが特に何も聞かれませんでしたが二等席で取ってくれていました◎

値段は、少し変わっているかもしれませんが一等席が22.6ユーロ(約2700円)二等席が

14.7ユーロ(約1750円)です。

 

乗る電車は、そこまで迷わず見つけられた気がしますが乗る前に駅員さんか周りの方に聞くのが一番いいと思います(笑)基本的にみなさん丁寧に教えてくれます(;_;)

 

あっという間にブルージュ

 

 

若干雨が降っていたからか人もあんまりいなくて、街もきれいで全く怖さを感じませんでした。

 

中心部であるマルクト広場を目指してぶらり

 

どこもかしこも絵になりますね(*^▽^*)

 

マルクト広場

私の好きな朝市が開催されていました。

 

鐘楼

 マルクト広場のある鐘楼は高さ83メートルで13世紀から15世紀にかけて建造されました。塔の上にも上ることが出来るのですが、なんと366段ある階段を上らなくてはならないそうです。しかし上った先には、ブルージュの美しい街並みが見渡せるので、興味がある方はぜひ。

・開場時間:9:30~18:00

・入場料:10ユーロ(約1192円)

 

 

マルクト広場の周りには、有名なチョコレートショップがたくさんあり見てるだけで幸せでした(*^▽^*)

 

 

 

マクドナルドがおしゃれすぎました・・・

 

ちなみに、ヨーロッパのマクドナルドのトイレはオートロック式になっていてレシート

に記載されている暗証番号を入力しないと開かないところが多かったように思うので注

意しましょう!

 

愛の湖公園

ブルージュの駅のそばにあり、かつてはゲントとブルージュを結ぶ水上輸送の港だったところで水門でせき止められ、湖というよりは運河という感じです。白鳥がのびのびと生活していて気が張っていた旅に、癒しを与えてくれました。これは、定年退職後くらいにまた来たいな~出来たら住みたいな~と思いました。(笑)

 

 

白鳥が自分の体に顔を置いていたのですが、これは寝てるのですかね・・?(笑)

 

 

 

Chocolaterie Sukerbuyc

個人経営のチョコレート屋さんです。

 

 

雰囲気もあるかもしれませんが、今まで食べたチョコレートで一番おいしかったです!(笑)

 

 

 

他にも、紹介しきれないくらいチョコレート屋さんがたくさんあるのでブリュッセルに来た際はぜひブルージュにも足を運んでみてください(*^▽^*)