飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

フランクフルトからベルギー・ブリュッセル

 

  2泊3日のフランクフルトを終えまたまた、夜行バスでベルギーへ🚌

確か、22時30分発くらいの夜行バスだったんですが少しバス停が奥まったところにあったのでまたビビりが出て夜道は歩きたくないと・・・19時くらいからバス停で待っていました(笑)周りに良さそうなカフェもなくベンチで動画を見て待っていました!

待っている間、可哀想に思ってくれたからか「時間あるし飲み物飲みに行かない?」等と声をかけてくれたんですが荷物もあるし怖いので「飲み物あるからいらないよ。」と断り気まずい空気が流れました・・・。

 

時間が来てやっとこそバスに乗り込んだんですが、隣に座ってきたたしかターキッシュ出身?でルクセンブルクで飲食店をやっている方がすごい勢いで話してきてそろそろ寝なしんどいと思い寝たふりをしてみてもポテチ食べる?とか何が面白いか分からない猿がはしゃいでいる動画を見せられたりと・・・なかなかの強烈キャラでした!(笑)

連絡先も交換したのですが、自撮りの嵐だったので連絡は取らず・・・

ちなみに、日本ではLINEがメジャーですが欧米ではWhat's upがメジャーとなっていますので留学などで欧米へ行く場合はWhat's upのダウンロードをおすすめします(*^▽^*)

 

 

フランクフルトからブリュッセルまでは、7時間ほどで約20ユーロ(約2380円)でした。

私は、他の国に移動する際毎回事前に治安を調べています!

ブリュッセルには、主要駅がブリュッセル北駅・中央駅・南駅の三つあります。

それぞれの特徴を、書いていきます。

①ブリュッセル南駅

・Gare de Bruxelles-midi(フランス語)or Station Brussel-Zuid(オランダ語)

他の国から、陸路でベルギーに来る際は大体この駅に到着します。

治安は、駅周辺は閑散としていて特に深夜の治安は悪いみたいなので出歩かないようにしましょう。また、駅構内は割と飲食店やチョコレートショップ等もあり明るい雰囲気ですがスリや置き引きは多発しているようなので気を付けましょう。

 

②ブリュッセル中央口

・Gare de Bruxelles-Central(フランス語)or Station Brussel-Centraal(オランダ語)

交通・観光の主要駅。ほとんどの観光名所の最寄りとなっています。

観光名所付近の治安は、割と安全みたいですがやはり一本路地に入ってしますと治安は悪くなるみたいなので気を付けましょう。

ホテルは、グラン・プラス付近に泊まるのが望ましいでしょう!!

 

 

③ブリュッセル北口

・Gare de Bruxelles-Nord(フランス語)or Station Brussel-Noord(オランダ語)

国際鉄道の一部はこの駅に発着。オフィス街の為、夜は閑散としています。

ちなみに、バス停付近が最も治安が悪いらしく早朝・深夜のバスの利用は避けるように!!と書いているのを事前に調べていると書いたのですがこの時はバス乗っている時に知りしかも私の乗ったバスは早朝に到着予定でしたのでビビり倒していました!(笑案の定、到着したときはまだ外が真っ暗だったので・・・でっかいスーツケースをもって半泣きで駅まで走っていきました。駅の入り口までの長い階段を上っている時に後ろに人影が見えた気がして急いで駆け上がって一人で勝手にコケて自分のビビり具合にあきれました(笑)

駅構内は、まだカフェが準備中でとりあえず電車が動くまで何かあったとき助けてもらえるように準備してる人がいるカフェの近くで待っていました!

私は、特に危ないことに遭遇することはなかったですができるだけ皆さんはバスを使わず鉄道を利用しましょう。

*ちなみにベルギーは多言語国家ですので駅の名前も二つあります。

 

 

 

 皆さん気を付けて楽しみましょう~◎