飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

スーツケースが壊れた話 in マルタ

一昨年、マルタ島へ1ヶ月の短期語学留学に行ったんですが到着した日に

みごとに洗礼を受けました、、

 

毎回絶対何かトラブル起きます笑

まぁ今思えばいい経験なんですがめちゃくちゃ焦りましたね( ・∇・)

 

マルタ国際空港に到着してスーツケースを受け取った時、、

あれ、、なんかガラガラ変な音がする

 

若干不安に思いながらも迎えの車に乗り込んだんですが

いや~想像以上の運転の荒さ( ゚Д゚)

私のスーツケースが後ろで、車の揺れに合わせて暴れているのがわかりました。(笑)

 

 

ただ、海外の方の運転テクニックは映画の世界並みでいつも感心します。

教習所が日本とは比にならないくらいスパルタとしか考えられません。

 

 

で、しっかり車酔いしてアパートで降ろされ部屋に入って

スーツケースを見ると・・・

 

がっつり壊れています!(笑)

即行、親に半泣きで電話しました( ;∀;)

 

保険がおりるのか調べてみたところ

 

基本的に空港を出る前に破損を報告するのが大前提で

破損を見つけたらまず事故証明書を受け取りに行かなければなりません。

 

大体、ターンテーブルの近くかBaggage infomationでもらえるそうです。

 

入国後だと事故証明書がもらえない可能性があるので

必ず荷物を受け取った際に故障していないか確認しましょう!

 

事故証明書さえもらっていれば日本に帰ってからでも

故障の手続きが出来るみたいです(*^▽^*)

 

私の場合は帰宅後に気が付いたケースである為ほとんどの場合、

修理対応にならないみたいですが一応大体の会社では

「破損手荷物申請書」で破損箇所を申請することが出来ます。

申請書に必要箇所を記入して航空会社に郵送またはFAXで送るようです。

 

私は、マルタでの生活の後に放浪の旅が待っていたため断念して

新しいスーツケースを買うことにしました。

運よく、マルタではごみ置き場に壊れたスーツケースを置いておけば

普通に持って行ってくれると聞いたので安心して処分することが出来ました。

 

マルタでは、良さそうなスーツケースを

見つけることが出来なかった為安くて大きめなカバンを買いました。

その後、マルタからイタリアに行ったんですがイタリアですごくいいスーツケースを

ゲット出来たので結果オーライでした(*^▽^*)

 

CARPISA(カルピッサ)というイタリアのブランドなんですが

 

名前の通り軽くて、私が購入した大きめのスーツケースは

 

二万円しないくらいでした!!

 

通販で買えるか確認したところ公式のものではないサイトを見つけましたが

 

トートバッグや財布数点だけでしたので日本で持っていてもあまり周りと被らないかも

しれませんね◎

 

 

ローマ市内に何カ所かありますが私は、テルミニ駅構内にあるカルピッサで購入しました!!!

         ↓

 毎日8時~22時まで営業しています。

(祝日などにより営業時間の変更の可能性はあります。)

 

 

次回はマルタについて書いていこうと思っています(*^▽^*)