飽き性女の日記

旅行、食べ物、料理、美容好きなことについて書いていくブログです。             ✈韓国・タイ・マルタ・イタリア・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・ イギリス・ベトナム・ニューヨーク

ベトナムは安全?一人旅の女がぼったくられた話

一昨年くらいに仕事辞めて一人で海外へ放浪の旅に出てたんですが

ベトナムのダナンで見事にぼったくられた話をしようと思います!!

 

 

詳しくは忘れたんですが確かジンエアーか何かでダナンまで行き

そこからその日はすぐにダナン市内からでてるバスでフエに行く予定でした。

で、バスの時間がわりとギリギリだったので一刻も早く空港からバス停までに行く

タクシーを捕まえなければならい焦りもありまんまと引っかかってしまいました・・・

 

 

ダナン空港のタクシー乗り場で男性が「タクシー?」と話しかけてきました。

私は、「そうそう!ここまで行きたい!」と言うと

「オッケー🙆ワカル!ワタシワカル!ツイテコイ!」

と、車を置いているところに連れていかれ車を見ると白い自家用車でした。

 

 

この時私は思いました・・

そういえば、なんか、白タクには気をつけろ・・って聞いたような・・

あーでも、バスの時間やばいしな・・・とりあえず値段だけ聞いてみるか・・

 

 

 

「市内のバス停までいくらかかりますか?」

男は、「20万ドン」日本円で約940円

高いのか、安いのか分かりませんでしたが最悪ぼったくられていても

バスに乗り遅れることを考えるとまだ目をつぶれる金額であると判断し

乗ることに・・

 

 

 

後ろにスーツケースを積んでもらってタクシーに乗り込むと・・

 

 

 

強い香水のニオイにフロントガラスのところには仏像が置かれている。

もしかしたら、ベトナムでは普通のことかもしれませんが

全てが怪しく思えてきました。

 

 

 

ただ、一応メーターのようなものがついていたのできっと大丈夫と

不安な気持ちを落ち着かせ必死に

前に教えてもらったベトナムドンから日本円への計算の仕方

考えていました・・(笑)

 

 

 

確か20分ほど経って男が「ココ!ツイタ!」

用意してた20万ドンを渡そうとすると

翻訳機を使って空港を出るのにお金がかかったのでそれを含めて

 

40万ドン(約1880円)と言われました。

 

 

「いや、高いやろ」と一回反抗してみましたが

男が少し威圧てきな態度を出してきたので。(笑)

 

 

このまま監禁されたりするよりええか・・ととりあえず荷物を出させてから

泣く泣く払いました。( ;∀;)

 

 

 

それから、バス会社のスタッフの方に話すと

 

「そんなに高いのありえない!!!!大体、空港からここまでは10万ドンか15万ドンが相場!!」

 

「きっと今日はその男パーティーでもしてるわ!!!!」

 

とぼったくられた私以上に怒りを爆発させていました!笑

 

 

そのバス会社の方がすごい良い人でダナンでの観光の際は

その方の友人を手配してくれスムーズにバイクで観光できました。

 

結局私の判断ミスベトナムドンに対応できなかったのが敗因でした!(;'∀')

 

 

なかなかこんなマヌケいないと思いますが

ベトナムドンの日本円への換算の仕方

安全なタクシーについて書いておきます。

 

まず、ベトナムドンは桁がめちゃくちゃ多い!!!

一万円をドンに両替したら約2100000です。

一円=約210ドンです。(2020年現在)

210だと計算しにくいので一円=200で考えていきます。

 

 

まず、一つ目の考え方は

200で割る方法

例えば 100000ドンでしたら

100000÷200=500円になります。 

ただ、桁が多いので瞬時に計算しにくいかもしれませんね。

 

 

二つ目の考え方は

0を2つ取って半分にする方法

先ほど同じように 100000ドンでしたら

まず100000の0を2つ取る1000

1000÷2=500円

0が少なくなるだけですごく分かりやすくなりますね(*^▽^*)

これでもうベトナムドンも怖くないですね!!!

 

 

 

次に安全なタクシーについてなんですが

①シンプルなデザインのビナサングリーン

 

 

*どうやらこのデザインの似ているハイヴァンタクシー(HAI VAN TAXI)という

ぼったくりタクシーもあるらしいので気を付けましょう!!

乗っていいのは廃番ではなくビナサンです◎

 

続いては・・・

 

②鮮やかなグリーンが素敵なマイリンタクシー

 

 

*ただ、このタクシーはタクシー会社から個人がタクシーを買い取って

 営業しています。

 なので、タクシー会社が運転手を教育しているわけではない為

 ドライバーの質にばらつきはあるようです。

 

 

ちなみにダナンのタクシーの料金体系については、

初乗り 9500~1万2000ドン

以後1kmにつき 1万1700~1万5000ドン加算されます。

 

 

メーター料金の見方

メーターの左上に一番大きな数字で表示された料金に

1000をかけて計算します。

例えば100と記載されていれば100000になります。

 

 

*心配な方は、乗る前に大体の値段を聞いておくのがいいですね◎

 

今回ベトナムついて初っ端で洗礼を受けましたが旅行中は何度も優しい方々に

助けて頂いたし何といっても料理がすごいおいしいのでおすすめです!!

みなさんは、ぼったくりに気を付けて楽しい旅行にしてくださいね~(*^▽^*)